珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

一眼レフがほしい!けども・・・

 

悩んでいる。と言うか少し遠ざかった、一昨日まで買う気満々だった一眼レフ、PENTAX K3III。

filmbeatle.hatenablog.com

 

一つ確定していることは、NikonFM3AOlympus XAを手放そうということ。理由は、K3IIIに魅力を感じた時に、逆にフィルム一眼レフの使用頻度の少なさに気づいたが故。Olympus XAに関しても、GRIIIがあるとまあね、使わない。一本1,200円もするフィルムをXAのようなコンパクト機で消費しようと思えなくなってしまった。これはもう完全にフィルムのコスパの悪さに負けた形。でもしょうがないよね・・・フィルムに1,200円、現像とデータ化で1,500円。やってられないでしょ。フィルムは本気撮りの時のみ、Leica M4で、が一番精神衛生上良い。

 

実を言うと、これを機にM4も含めたフィルム機全機廃止も考えた。が、それはちょっと時期尚早かなと。というか、Leica Q2、Nikon Z50にLeica M4で一番スッキリするかなと。いや、逆にもうM4をM-Aにしちゃおうかとう気持ちすら頭をよぎってしまい、K3IIIが遠のいてしまった。というか、もう一つデジタルを入手するにはZ50は手放さないとまた何かが防湿庫の肥やしになってしまう。もうそれは避けたいのだ。

 

結局、僕がこの一年でやってきたことは、余計な機材を増やさず、常に少数精鋭でいようということだったはず。そんなことを改めて思い出し、頭を悩ませている。実際のところ、既に良いカメラを持っているのだから、やはり中味に投資すべきなんだろうな。今回我慢すればキャリブレーターだってプリンターだって買えてしまう。慌てず真面目に考えてみようと思う。