珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

XF10購入!2

当方富士フイルムの回し者ではありません、はい。しかし、このXF10というカメラ、実に良い!

 

まずこのカメラ、普段中級機ではあまり使わない1:1で撮りたくなるのがその特徴。富士フイルム自体がそれを推奨しているし、ワンタッチでサイズを切り替えられるメニューもある。ベイヤーセンサーの豊かな色調も相まって、本当にスマホのように使えるカメラだ。だったらスマホでいいじゃないかという意見もあるだろうが、そこはフィルムシミュレーションの富士機であることと、中級者も満足できる操作性が、所有欲を満たしてくれる。

 

※お馴染みクラシッククローム

f:id:filmbeatle:20180829085905j:image

※F5.6で撮ったが、近接撮影でちょうど良いボケ。
f:id:filmbeatle:20180829085845j:image

※シャドウをプラスして引き締まった一枚。見事な色調と解像感だと思う。
f:id:filmbeatle:20180829090018j:image

※マクロで、小さな世界を大きく。
f:id:filmbeatle:20180829085919j:image

※開放のボケも柔らか。
f:id:filmbeatle:20180829085909j:image

※レンズが並んでるショーケースって胸高鳴っちゃいますよね。
f:id:filmbeatle:20180829085924j:image

※ベルビアはあまり使わないのだが、こういう被写体にはもってこい。
f:id:filmbeatle:20180829085855j:image

 

この日は、前回書いた通りNikonの由緒正しきフルマニュアルカメラ、Nikon FM2に、XF10と同等の画角Ai-s Nikkor 28mmF2.8を付けて一緒に持ち歩いた。XF10で上手く撮れたら、近い設定でフィルムをパシャリ。現代ならではの贅沢な使い方だよなぁ。

f:id:filmbeatle:20180829211755j:image

 

いかがでしたか?カメラが欲しい初心者にも、写真を愛する中級者にも、是非使ってみていただきたい、それがXF10です。キャッチフレーズ同様、毎日身に付けていたいです。