珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

XF10購入!2

当方富士フイルムの回し者ではありません、はい。しかし、このXF10というカメラ、実に良い! まずこのカメラ、普段中級機ではあまり使わない1:1で撮りたくなるのがその特徴。富士フイルム自体がそれを推奨しているし、ワンタッチでサイズを切り替えられるメ…

XF10購入!

はい、買ってしまいましたXF10。正直、発売が発表された当初は全く興味がなくて、その理由がX70にはあった軍艦部のコテコテ感を排してしまったこと。また、SNS受けを狙ったような広告からはミーハー感を感じ、中級者を満足させるには足らない機種だろうと考…

手放せないXFレンズ達

所有しているXFレンズを一つも手放せなくて困っている。何故手放すことを考えるかと言えば、昨日発売されたプレミアムコンパクトカメラ、XF10の資金繰りの為 笑 売らなくても買えないことはないのだけど、新しいカメラやレンズが欲しくなると、同時に出動回…

手放せないxf60mm F2.4 macro

60mm F2.4が手放せない。50mm F2があるし、ポートレートや花は滅多に撮らないし、手放してもよいのだが、不意に使いたくなりその度に他のレンズでは出せない画を吐き出すので、やはり思い直す。 AFの遅さが名高い(悪名高い?)当レンズだが、E3で使えばその…

スナップで使える望遠ズーム XF55-200mm F3.5-4.8

ついに買ってしまった、XF55-200mm F3.5-4.8。E3には大きいだろうと思う方もいるだろうが、自分的にはずっとカッコ良く感じていたし、スナップにも使えると思っていたのでかなり満足。 今回購入するに至った理由はズバリ、今月二度のスポーツ観戦を予定して…

癖のあるレンズ、万能なレンズ

癖のあるレンズが好きだ。ここで言う癖のある、とは、万能でない、という意味。 例えば、XF23mm F2は万能だ。寄れるし、ボケるし、スナップにちょうど良い画角でもある。一方、27mm F2.8はどうだろう?画角は扱いやすいが、寄れないし、とろけるようなボケは…