珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

ありがとうZ50、またね。よろしくLUMIX G99。

 

Nikon Z50を手放した(まだ手元にあるから、手放す予定、が正しい)。そして、代わりにLUMIX G99+DG Summilux 25mm F1.4を購入した。今日はその話。前回までの記事で、Z5がいいななんて話していたのにこの急展開はなんだと思われそうだけど、これにはれっきとした理由がある。

 

 

まず僕はZシリーズとお別れしたわけではない。むしろ、Z5欲しいな、の流れから、いつかZ6IIと24-70mmF2.8を買おうと決心をした。ただ、これは金銭的にそう簡単に実現できることではないし、そしてこれはあくまでも「本気カメラ」としての話。Zが好きなのは変わらない事実なので、いわゆるメイン機をZにするなら、お散歩カメラは前々から好きで、一時はGX7MK3で楽しんでいたLUMIX機を買い戻そうと決めたのだ。

 

そもそもはZのフルサイズが欲しくて、Z50の代わりにZ5をお散歩カメラに出来ないかと考え始めたとこからこの話はスタートしてるんだけど、何度も店頭に足を運びイメトレを繰り返した結果、Z5は僕の中ではあくまでもメイン機であってZ50の代わりにはなり得ないと感じた。要は、Z5を購入してもZ50は手放せないなと感じたのと同時に、だからと言って、このセンサーサイズ以外にスペック的にそうそう大きな違いのないこの二機種を持つ意味はあるだろうかと考えた時、それは面白くないな・・・と。とは言え、Zフルサイズへの憧れはなくならないので、じゃあもうメイン機はZ6IIにしちゃおう、と決めたら、お散歩カメラはマイクロフォーサーズでちまちま楽しもう、と心が動いたのだった。都合が良すぎるかな?笑

 

他にいくつか理由を付け加えるとすれば・・・

  • Z50では(2022年7月現在)レンズ交換が楽しめない
  • メインで使っているLeica Q2とパナ機の色味が近くて好き
  • 加えて、静かなシャッターフィーリング、ビシッと合うAF性能も好き
  • 以前GX7MK3を購入する前に、どちらか迷ったのがG99だった。ディスコンが決まり、後継機の噂もない中今買うしかないと思った。

等々。

 

Z50との付き合いは賞味一年と短かったけど、Zの良さは噛み締められたし、フルサイズへの道も開けたし良かったと思う。なので、さよならというよりは「ありがとう、近々またね」といった感覚。高い買い物だし今年は我慢だろうけど、来年には手を出せたら良いなと考えている。

 

というわけで、早速G99+DG Summilux 25mm F1.4の作例をいくつか。20代の頃あれだけ狭くて難しいなと感じていた換算50mmが今の自分にはピッタリ来る。歳取ったのかな・・・。

 

繊細な描写と黒の締まりがLeica Q2を使っている時の感覚に近い。色味も好きだ。

緑が瑞々しい。

LUMIXのモノクロは本当に好き。

線が細くてボケもなだらか。

ここからは3:2写真で。やっぱり落ち着くね^^;

 

基本4.5くらいまでしか絞らない当レンズだけど、11まで絞ってみました。

なんだろう。白黒と言うより、グレーの諧調が良いのだろうか。


以前はパナライカレンズにしか興味がなかったんだけど、よく見まわすとパナソニックレンズも安くて良いものがたくさんありそうで、今後ちょこちょこ集めてしまいそう。楽しいおもちゃを手に入れてしまったものだ。