珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絵葉書レンズ XF27mmF2.8

XF27mmF2.8。僕がXマウントで一番贔屓にしているレンズだ。換算にして40mm。 たぶん今買うなら画角の近い23mmF2を買う人の方が多いはず。僕も先に買ったのは23mmだった。(でも、値段が結構違うんだよね。) ところが、このたった4mmの違いが使ってみると地…

カメラやレンズを買う際のポリシーについて

難しいタイトルにしてしまったけど、最近僕が新しいカメラやレンズを買おうとする時に常に考えるのはこれだ。これがないと、新しい機種は常に魅力的ゆえ、パカパカ機材が増えてしまう。ちょっと前の僕もそうだった。 でも、そうやって買ったカメラやレンズっ…

カメラ三台で京都に行ってきた Vol'4 (Leica M4編)

現像待ちだったこともあり、だいぶ時間が空いてしまった。正直もう熱は冷めているが笑 せっかくなので最後までやろう。最後はフィルムのLeica M4編。 正直なところ、僕の場合普段フィルムはそう簡単に36枚撮りを使い切らない。ISOが固定されていていつでもど…

ちょっと一休み(X-Pro3についてひとこと)

京都編をお送りしているさ中だけど、ちょっとX-Pro3が気になって仕方がないので記事にしておきたい。 僕は2015年12月31日に遅ればせながらFuji Xシリーズデビューをして写真にハマったクチだけど、今回出たPro3でもうこのシリーズは覚醒の感があるなと感じた…

カメラ三台で京都に行ってきた Vol'3 (Fujifilm X-E3編)

さて、今日は京都編第三弾、X-E3での作例集。Vol'1にも書いたけど、使用したレンズは軽量パワーズームのXC15-45mmF3.5-5.6とF2三兄弟の一つ、中望遠のXF50mmF2。 多分、自分ほどこのXF50mmを愛用してるX Photographerはいないんじゃないかと思うほど、僕はこ…