珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

Z5が熱い

 

Z5が熱い。いや、まあ実際そうでもないんだけど・・・欲しいようなそうでもないような、Z5はそんな不思議なカメラ。

 

Z5が浮上してきた理由は、先月末急に欲しくなったPENTAXのK3IIIが思いのほか軽快過ぎて、最終的には自分の用途には合わないなと思ったことに起因する。要は、一枚一枚しっかり撮る自分に撮って、あれほどリーフシャッターに近いような軽快感は必要なく、むしろZシリーズの「ガチリッ」とした感じのシャッターフィーリングがより好ましく思えたから。そして何故Z5なのかと言えば、これもまたZ6IIは洗練され過ぎていてお散歩カメラには向かないかなと思ったから。そう、欲しいのは質実剛健なお散歩カメラ、そしてやっぱりフルサイズなのだ。

 

K3IIIで散々悩んだ理由の一つが、使ってみたいレンズが軒並みフルサイズ用であったこと。その点Zなら、描写性能間違いなしの50mmF1.8から、お散歩用28mmF2.8まで、何でもござれ。加えてボディもダブルスロット、防塵防滴。暗所性能だけは弱そうだけど無理というわけではなさそう。上部のモニターのないこの無骨な感じが往年のフィルムカメラっぽくもあり、何だかどんどんカッコよく見え始めてきた。

 

 

ただ、欲しいようなそうでもないような、と書いたのは、このカメラ、元々一目ぼれには程遠く、「これ誰が買うの?」って思ってたカメラであること(こういう人多かったと思う)。ただそれが逆に、レンズ重視でガシガシ使えそうな気がしてくるから不思議。PENTAXもそうだったけど、見る角度が変わることで、必要なかったもの、欲しくなかったものが真逆の評価になるからカメラ趣味は面白いし怖いなと思う 笑

 

そんなわけでまず手始めに、突然だけどZ28mm F2.8、買ってみました。

 

このレンズ、実は以前からずっとZ50用に欲しかったのだけど、35mm換算で42mmになる為、所有しているGRIIIxと丸っきり被るということで控えていたのだ。が、Zのフルサイズへの道が見えてきた今、まず単焦点を試してみるのはアリかなと。特に、今僕が一番狙っているZレンズが50mmF1.8であることを考えると、40mmF2は対象から外れるし、逆に50mmと28mmのコンビは個人的に大好物だしね。まあ、まだその辺の詳細は決めかねているけど、このレンズならもしフルサイズにいかなくてもZ50でしっかり楽しめるので先行投資的な意味合いも兼ねつつ買ってみた。

 

これがまあ、見ての通りZ50に合う合う 笑 

f:id:filmbeatle:20220703182040j:image

 

しかも何の因果か、専用フードのないこのレンズにピタリとハマるAi-s Nikkor時代のフードHN-2が押し入れに眠っていたという事実。これはもう買うしかないでしょう。

 

そんなわけで早速Z50で試写してみた初のZ単焦点

F4

F4.5

F5.6

F8

ピクチャーコントロール「ドラマ」。これZシリーズで一番好きかも。

やっぱり40mm使いやすいな。これがあれば16-50mmはまあ使わない。そして改めて、これが40mmかあと思うと、今の自分にはZの50mmがピッタリハマる気がする。楽しみだな。