珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の大ヒット。そして、2019年へ。

2018年大晦日。月並みだけど今年を振り返ってみたい。 今年はとにかく物欲にまみれた一年だった笑 それに…写真好きは、言うまでもないけど、カメラやレンズを必要経費だと考えているところがある笑 僕も例外ではなく、今年はまるで何かの免罪符を得たかのよ…

密かなブーム?コンパクトフィルムカメラ

僕が高校生くらいまで一般的に常用されていた「写ルンです」。数年前に、「レトロで今新しい」みたいな触れ込みで家電量販店に売り出されているのを見て衝撃を受けたものだが、ここにきてフィルムカメラ自体が密かなブームの中にあるように感じられる。 2018…

Konica Big mini レビュー

当たり前のことだけど、テクノロジーは日々進化している。カメラはその代表格、かどうかはわからないけど、フィルムからデジタルへの移行はその変遷がわかりやすい。 前回の記事で、1989年発売のKonica Big miniというコンパクトフィルムカメラを購入したこ…

フィルムカメラへの邂逅「Konica Big mini A4」

日々デジタルでビシバシ四隅まで綺麗な写真を撮っているとふと思う。あ〜、フィルムで気楽に撮りてぇ〜。 実際、このところ世間でもフィルムカメラ熱がどんどん高まっているようで、CONTAXシリーズなんかはとんでもない値がついているし、僕自身もNikonの真…