珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルビアが好き。フィルムシミュレーションが好き。

誤解してほしくないのだが、いわゆるビビッドな写真は嫌いだ。近年、とにかくビビッドでくっきりした写真表現が持て囃されるが、僕に言わせればそういった写真には「中身がない」ものが多い。やり方さえ覚えれば誰にでも撮れる、何の面白みもない写真だ。 X…

ルーツとしての画角

多くの人がそうであるように(最近はそうでもないのかもしれないが)、僕も標準単焦点から写真を始めた。約10年前のこと。当時行き詰まっていた趣味としてのギターの代わりに何かないかと考え、すぐに思い立ったのが写真だった。手に入れたのはNikonの登竜門…

スナップ中望遠 XF50mmF2

XF50mmF2というレンズが面白い(結局買ってしまった・・・)。苦手、というか、あまり使わない、という人が多い換算75mmの中望遠だが、このレンズはスナップ用として使える。もちろん、ポートレートや花撮りにも良いが、それならば56mmや60mmの方が一日の長…

XF18mmF2 という選択

Xシリーズ初期のレンズだが、あまり人気のないレンズである。特に周辺が甘いという評判が顕著だ。しかし僕にとっては35mmF1.4に続き二番目に購入した思い入れの強いお気に入りのレンズ。今更だが、このレンズの良さを他レンズとの比較で書き連ねてみたい。 v…