珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Leica Q2 使いこなし術 Vol'2

Leica Q2の最大の特徴は何か。それはライカでありながらAFで撮れる、ということだと思う。が、このカメラ、使えば使うほどマニュアルフォーカスを駆使した方が楽しいカメラだということが最近分かった。それが今回の使いこなし術、第二弾。 filmbeatle.haten…

すっごいレンズを手に入れました

って言って、このレンズを紹介する人は少ないんじゃないかな。Nikon ZのDX専用レンズ、18-140mm F3.5-6.3。ネットで検索しても、2022年1月現在、ほとんどヒットしない。 僕はZ50愛用者だけど、所有レンズはDX16-50mmのみ。加えて、どうしてもDX機にFXレンズ…

マニュアル露出のススメ

マニュアルレンズでマニュアルフォーカスをやってる人、またそれを勧める人は世の中に多く存在する。けど、個人的には「マニュアル露出」が写真を撮っていて一番楽しいなと感じる。まあ、だからこそ露出計のないLeica M4のようなカメラを使っているんだけど…

Nikon Z50 はカメラらしいカメラ

今日は、昨年書きそびれたNikon Z50のレビューを少しばかり。 カメラがカメラらしいのは当たり前なんだけど、Nikon Z50はとにかく無駄のない、カメラらしいカメラだ。要は、家電ではない、長年ニコンが蓄積してきた道具としての良さを小さなボディにギュッと…