珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

OLYMPUS XA 購入!

 

また買ってしまった・・・コンパクトフィルムカメラ。今回は僕と同い年、1979年生まれの名機、OLYMPUS XA。

f:id:filmbeatle:20190623174733j:plain

今回は、と書いたけれど、これまで購入したコンパクトフィルムカメラは全てGR3の購入資金に充てたため全て売却済。よって、今現在一台目である。ちなみに、フィルム機としては僕のカメラ史一台目であるNikon FM2は残してあるので二台目。やっぱりどうしてもフィルムにはことあるごとに帰ってきてしまうなあ・・・

 

今回違うのは、いつもなら毎日のようにオークションサイトで眺めて、良さそうな個体があったらエイッとポチるのが常なのだが、たまたまブラブラしていた日本橋でフラッと立ち寄った「富士越カメラ」さんで見つけたということ。よって、オークションで買うよりは少々高くついたかもしれないけど、思い入れは強い。こういう買い方って、個人的には大事。

 

このカメラをずっと欲しいと思っていた理由は、海外ではクラムシェルなどとも言われている、レンズカバーを搭載した美しい見た目もさることながら、このサイズで距離計があり、二重像を合わせるというかなり凝ったレンジファインダー式カメラであるということ。シャッターもフェザータッチで、これなら1/8くらいまで手振れせずに撮れそうだし、重さもGR3よりちょっと重い程度。これでポケットに入るのだから、正にフィルム版GRとして使っていけそうな気がする。以前所有していたRollei35sというカメラが、同じように小さく、距離計を搭載している素晴らしいカメラだったけど、距離は完全に目測で、ボケのコントロールまでは出来なかった。加えてあまりにも重くて、なかなか常用出来ず泣く泣く手放すという経緯があった為、今回また手のひらサイズのフィルムカメラを手に入れられて嬉しく思っている。

 

それでは最後に、全く関係のないGR3による一枚を貼って今日はさようなら。ほんと良く解像するなこのカメラ・・・

f:id:filmbeatle:20190623181350j:plain