珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ISO縛りで楽しむデジタルカメラ

Leica M4を購入して、一本撮り終えた。が、まだ現像があがっていないので、今回は別件。ただ、別件とは言っても、全く関係のない話というわけではなくちょっと新鮮なデジカメの楽しみ方について。 Leicaに詳しい人には言うまでもないことだけど、Leica M4に…

Masterpieceがやってきた!Leica M4

Leica M4を買った。サラッと書いているけど、今とても興奮している。そんなわけで、備忘録も兼ねて今日の動きを時系列で書いてみたいと思う。 昼頃に、新宿マップカメラに到着。目的はLeica MPだったが、店頭になく仕方なくM3を物色。あまり良い個体がない。…

Leica が欲しい。狂おしいほどに。

LeicaはLeicaでもフィルムライカである。何故だろう、急にやってきたこの欲求。その始まりを思い出せない・・・笑 過去の記事で何度も書いているけど、僕はニコンの名機Nikon FM2で写真を始めている。ただ、ここ最近は富士のE3、Pro1といったレンジファイン…

GR3 僕なりの使い方

今日もGR3について。 どのカメラもそうかもしれないけど、GRは特に設定がモノを言うカメラだと思う。何故なら、このカメラはそもそもスペックで勝負しておらず、使う人の感性や拘りでいかようにも楽しみ方を広げることをコンセプトにしているカメラだから。…