珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

LUMIX GX7MK3 レビュー

前々回の記事で書いた通り、LUMIXのGX7MK3というカメラを買った。久しぶりの新品購入。やっぱりテンションが上がる。 正直全くノーマークの機種だったし、そもそも僕はSONYやPanasonicといった、いわゆる家電メーカー?のカメラを、毛嫌いとまではいかずとも…

X-H1 すごくイイよ

長々と更新していなかったせいで書いていなかったX-H1のこと。 僕がH1を購入した理由はズバリ、スナップではなく、ポートレートやブツ撮りの際にビシッとピントの合った写真が撮りたいと思ったから。もちろんE3やPro1でピントが合わないわけじゃないんだけど…

近況 2020年12月

断捨離をしようという記事を書いてから早4か月・・・これだけ長く更新しなかったのは初めてだ。特段忙しかったわけじゃないのだけど、なんとなくこっちに気持ちが向いてなかった。写真はずっと撮り続けていたけどね。 この4か月であったことを簡単に話すと、…

近々断捨離します

これからの話になるけど、断捨離を慣行することにした。個人的には結構ドラスティックなものになるので記録しておきたいと思う。 残すもの 【Body】 Leica M4 Black Chrome Midland Canada Leica M6 Panda Fujifilm X-E3 GR3 【Lens】 Summicron 35mm 6 Elem…

今後のカメラライフ

先日、久しぶりにX-Pro1とXF35mmF1.4を持ち出し、撮影依頼をされた赤ちゃん(姪っ子)を撮った。写真は出せないのだけど、やっぱりこのカメラ本当に良い写りをする。センサーのせいなのかな?今ではだいぶスペックとしては劣る1600万という画素数もちょうど…

この子(M4)と共に歩むことにしました

昨日の今日でお恥ずかしい話だが、Leica MP、M-Aの話はなかったことにしたい。結論から言うと、今更ライカに露出計は必要ない、新品ライカに買い替える必要もない。一度歩み始めたM4との道を閉ざすことはない。それが今日たどり着いた正直な気持ち。 こう思…

Leica MP or M-A ? Vol'2

同じテーマでブログを書くことは初めてだ。それくらいどちらにしようか悩んでいる。 と思ってamazon見たら、定価より10-15万も高い。なんだこれ? まあ、それはともかくとして・・・ちょっと両機の特徴をもう一度洗い出してみたい。 MP 2003年発売の現行機。…

Leica MP or M-A ?

ライカにどっぷりとハマっている。とは言っても、M4とSummicron 35mmの6枚玉があるだけなんだけど。 ただ、わかってしまったことは、僕が撮りたいものはこれだけで充分であるということ。そして、これ以上のスペックを必要としないということ。 ほとんど縦位…

コレいいじゃん、コレでいいじゃん、Sony RX100 M3

前回の記事で欲しいアイテムの一つとしてあげたSonyのコンデジ、RX100 M3。早速だけどオークションで程度の良い品を見つけ、比較的リーズナブルに購入することが出来た。このコロナ禍、未だ緊急事態宣言発令中の東京都内ではあるが、平日に休みが取れた為ソ…

今欲しいもの

これだけstay home期間が長いと、妄想ばかりが膨らむ。要は、物欲センサーが常時on状態。これはこれで非常に疲れるので、ちょっと今欲しいものをまとめてみることにする。 1. Sony RX100 M3 僕は基本単焦点しか使わない。持っているズームレンズは、今現在富…

七工匠 (7Artisans) 35mm F1.2(富士Xマウント用)

前回の記事から結構な時間が経ち、その間何があったか忘れつつある。 記事を書くのに時間がかかった理由。それは、正直なところこのブログをもう止めようと思っていたから。また、年始色々あって忙しく、ちょっと違う方向を向いていたというのもある。が、た…

原点に還る 2020年

X-Pro3が頭から離れない年末を過ごした。実際に店頭にも何度も足を運んだし、懇意にしてもらっている店員さんとも絡んで「このお値段なら・・・」といった具体的な提示もしてもらった。でも、(少なくとも現時点では)買わなかった。 まず、Pro3が欲しいと思…