珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

カメラで写真を撮るということ

 

昨今、スマートフォンのカメラ機能の向上が目覚ましい。多くの一般人にとって、もはやカメラは無用の長物であり、私生活においてはスマホさえあれば事足りる。要は、カメラをわざわざ所有するということに対しては、昔以上にその意義が問われている。

 

完全に個人的な意見として、例えばスマホがカメラのような形に変身し、ファインダーを持ち、絞りやシャッタースピードを操れ、ボタンでレリーズできるようにでもならない限り、カメラには持つ意味がある。何故ならば、写真の文化はカメラと共に長い歴史を持ち育まれてきたものだから。自身で、絞り、SS、WBを駆使し、被写界深度を頭に入れながらレリーズする。その楽しみはスマホにはないし、ただ画質が良ければ代替出来るかと言われれば当然出来ない、というのが僕の考えだ。考えと言うより嗜好と言うのかな。例として正しいかどうかはわからないけど、音楽をストリーミングで何不自由なく聴けるからと言って、CDやレコードを買わなくなることはないのと同じ。中身は大事だが、そこに辿り着く為の過程にこそロマンがあり、最近はそこを楽しめない人が増えたものだなあと思う。まあ、だからこそ写真は日常でありながら、カメラで撮る写真は「趣味」と呼ばれるようになったのかもしれないけど。

 

街撮りに意味なんてない。だから楽しいんだなあとしみじみ思う昨今です。

 

f:id:filmbeatle:20190620070404j:plain

会社帰りのGR3ショット