珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

Leica MP or M-A ?

 

イカにどっぷりとハマっている。とは言っても、M4とSummicron 35mmの6枚玉があるだけなんだけど。

 

ただ、わかってしまったことは、僕が撮りたいものはこれだけで充分であるということ。そして、これ以上のスペックを必要としないということ。

f:id:filmbeatle:20200719210417j:plain

f:id:filmbeatle:20200719210606j:plain

f:id:filmbeatle:20200719210722j:plain

f:id:filmbeatle:20200719210833j:plain

f:id:filmbeatle:20200719210935j:plain

f:id:filmbeatle:20200719211048j:plain

f:id:filmbeatle:20200719211849j:plain

 

ほとんど縦位置なのは偶然だけど、どうも最近僕の作風的に縦位置の方が主題をハッキリさせたスナップが撮りやすいことがわかった。使ったのはILFORD XP2というISO400のフィルム。通常のモノクロフィルムに比べて白が綺麗に出る上に、シャドウももったりしないので、いつかこれで女性のポートレイトなんかを撮ってみたいなと思う。ただ、高いんだよね。家電量販店で買うと、36枚撮りで1,500円とか。パカパカは使えない。

 

いずれにせよ、ISO400は、この季節のピーカンだと使いづらい時もあるけど、F4、SS500とか1000でちょうど良いボケも表現できるし、総合的に考えるとやはり使い勝手が良い。室内でも問題なく使えるし。

 

そしてここからが本題。最近心の底から悩んでいるのが、禁断の新品フィルムライカ、MPを購入してしまおうかということ。それほどに今の僕は今後フィルムにどっぷりハマっていく心境でいる。で、これだけならあまり悩まないのだけど、同時にM-Aでもいいんじゃないか?という悪魔のささやき。これがマズイ。非常にマズイ。

 

MPとM-Aの違いは、詳しい方には言うまでもないだろうけど、前者が露出計内蔵、後者は露出計ナシの完全機械式。最初にMPにしようと思った理由は、シンプルにM4を使っていて露出に迷った時にストレスを感じたから。ただ一方で写真を見ればわかる通り、極端な状況じゃなければ露出計ナシでも撮れてしまう現状もあり、加えて一度MPを店頭で触った時に、露出を示す赤い▶がすごく邪魔に思えたこともあって、自分に合うのはM-Aなんじゃないか?という気がする。ただ、色んなブログであったりYou Tubeでのレビューを見ると、MPは出てきてもM-Aはなかなか出てこない。それはM6とM4にも同じことが言えて、結局のところプロを自称する人も含めて大半の人は露出計を必要としているのがわかる。それなのに単なる素人の自分がM-A?何だかすごく傲慢な気がするし、一方で自分らしいかなと思ったり、よくわからない笑

 

もしMPを買うことになったら、きっと今のM4は残す。でもM-Aを買ったらM4とはさよならをするだろう。そういったことも心を悩ませる。今はLeica銀座店に行っても実物を触れない為、心の中で悶々とするしかないというのもまた胸が痛い笑

 

最近はこんなことばっかり考えて眠りに就くので、興奮状態で眠れなくなるのが悩みです。