珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

スナップ中望遠 XF50mmF2

XF50mmF2というレンズが面白い(結局買ってしまった・・・)。苦手、というか、あまり使わない、という人が多い換算75mmの中望遠だが、このレンズはスナップ用として使える。もちろん、ポートレートや花撮りにも良いが、それならば56mmや60mmの方が一日の長があるだろう。50mmは、その先細りの軽快なフォルムを生かして、街撮りで積極的に使いたい。

 

f:id:filmbeatle:20180413143026j:image

※なかなか面白い切り取り方が出来た一枚。F4でこの解像度は凄い。

f:id:filmbeatle:20180413143641j:image

※ちょっと離れた位置からF2.8でボケを取り入れてみた。ボケが大袈裟でなく、スナップらしくなる。

f:id:filmbeatle:20180413144126j:image

※ちょっと仰け反れば、フードフォトも問題なし。というか、むしろフードフォト向けなレンズだ。

f:id:filmbeatle:20180413144903j:image

※いかにも写真玄人ですとでも言いたげな(思い込み?)外観。画角の特殊性も相まって人気は限定的なようだが、僕は大好きだ。

 

読んでいただいている方は知っての通り、ちょっと前の記事で「60mmがあるから50mmは不要」と書いたばかり 苦笑 にも関わらず50mmを買い足したのは、やはり発売時からの欲が消えなかったから 汗 に加えて、愛機であるE3を最強のスナップシューターにする為にも不可欠な画角に思えたからだ。結果は大満足。このところ、街撮りには必ず単焦点二本で挑むようにしているのだが、この50mmと18mmの組み合わせが実に具合が良い。特殊な意見だと思うので、あまり参考にはしないでもらいたいが 笑