珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

Ricoh GR3x が出た!

 

まだ発売もしていないカメラのことを書くのは初めてかもしれない。それくらい面食らったし、一発で欲しくなってしまった。その名もRicoh GR3x。

 

xはextend(拡張)の意味のxらしいが、このネーミングはあんまり好きじゃない。でもその名の通り、従来の35mm換算28mmではなく、40mmという正に標準と準標準の間のような画角は僕が一番好きな画角。そんな画角のコンデジが出るなんて思いもしなかった。

 

このブログでも散々書いたけど、FujiのX-E3にXF27mmF2.8(換算40mm)の組み合わせが僕のストリートスナップ史の中ではパーフェクトだった。そう言えるくらい、個人的に40mmが大好き。

 

またこれはGRと同じ28mmという画角をあらゆるカメラで使ってきた僕の感想だけど、28mmはファインダーでじっくり撮るから気持ち良い部分が大きい。28mmレンズを持つLeica Q2、FujiのX-Pro1にXF18mmF2(換算28mm)、Nikon FM2Nikkor Ai-s 28mm F2.8、どれも漏れなく大好きだったし、広いんだけど広すぎなくて、何故か28mmを持っているとグイグイ被写体に寄って行ける面白さがある。一方でGR3の28mmはどういうわけか僕にはいくら使ってもしっくりこない部分があり、その大きな理由はファインダーがないことだとずっと思っていた。そういう意味でも、サッとポケットから取り出した瞬間が40mmだったら・・・28mmのGR3で撮るより間違いなく捗ると思う。

 

よくよく考えると、前回紹介したフィルムカメラNikonFM3Aに付けているのも、ちょっと違うけどNikkor 45mmF2.8pだし、今は手放してしまったけど写真にハマり始めた初期に使っていたのも40mmの画角を持つRollei 35sだった。 人それぞれあると思うけど、自分が撮りたいと思う瞬間に無駄なく切り取れる画角が40mmなんだろうな。35mmではなく40mm、50mmでもなく40mm。こういう「自分の画角」の話って面白いし、写真の話で一番熱くなる部分かもしれない。

 

そんなわけでGR3x。GR Loverの皆さんは迷わず買うのだろうか?僕は多分28mmを手放して購入すると思う。