珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

スナップで使える望遠ズーム XF55-200mm F3.5-4.8

ついに買ってしまった、XF55-200mm F3.5-4.8。E3には大きいだろうと思う方もいるだろうが、自分的にはずっとカッコ良く感じていたし、スナップにも使えると思っていたのでかなり満足。

 

今回購入するに至った理由はズバリ、今月二度のスポーツ観戦を予定しているから。その撮影結果はまた後日書きたいと思うので、今日は街中スナップレポート。

 

f:id:filmbeatle:20180805122515j:image

※前ボケを使って、被写体にフォーカス。人混みの中にいる被写体が浮き立つ感じが良い。

 

f:id:filmbeatle:20180805122741j:image

※こちらも少し遠目から。言うまでもなく、撮られていることを全く意識させずに撮れるのが望遠ズームのメリットだろう。

 

f:id:filmbeatle:20180805123441j:image

※駅前のシンガーさん。顔出ししても良かったかな?

 

f:id:filmbeatle:20180805123822j:image

※こちらは室内ショット。問題なく使える。ボケも綺麗。

 

f:id:filmbeatle:20180805124042j:image

※最後はオマケでXF50mm F2による一枚。F2の威力と単焦点の取り回しの良さを改めて感じられる。

 

いかがでしょうか?望遠ながら、スポーツはもちろんのこと、花撮りや、ポートレート、そして90-140mm辺りでは厳しいと思われる街中スナップでも十分力を発揮するサイズ感と重量。以前、そのチープな作りに満足出来ず手放したXCタイプにはない所有感を得られるという意味でも、このレンズの価値は高いと思う。フルサイズでは味わえない、APS-C機ならではのメリットがそこにある。富士を選んで良かったと思う瞬間である。