珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

手放せないxf60mm F2.4 macro

60mm F2.4が手放せない。50mm F2があるし、ポートレートや花は滅多に撮らないし、手放してもよいのだが、不意に使いたくなりその度に他のレンズでは出せない画を吐き出すので、やはり思い直す。

 

AFの遅さが名高い(悪名高い?)当レンズだが、E3で使えばそのデメリットはもはや存在しないと言っていい。慣れると見た目もカッコイイ。価格的に高嶺の花と言える80mm macroや90mm F2は当然欲しいが、手が届かない人はこの60mm、躊躇なく手に取って欲しい。画角はどうにもならないが、画質には全く不満は出てこないと自信を持って言える。僕の中では、35mm F1.4と並ぶ初期の神レンズです。

 

f:id:filmbeatle:20180811221744j:image

f:id:filmbeatle:20180811221843j:image

f:id:filmbeatle:20180811221847j:image

※全てF5.6で撮ったもの。圧縮効果によるボケが実に具合が良く、35mmでは出来ない撮り方。もっとマクロマクロしたければ80mm一択だが、僕にはこれで十分だ。

 

f:id:filmbeatle:20180811223759j:image

※見た目は賛否両論あると思うが、50mm F2より、良い写真が撮れそうという気にさせてくれる気がする。少なくとも、人に向けるなら僕はこっちを選ぶ。