珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

とても嬉しかった話。Rollei35s。早田カメラ@浅草

愛用しているRollei35sの革張りがちょっとめくれてきたので、購入元である浅草の早田カメラさんへ初めて行ってきた。

 

※奥にあるお店が早田カメラさん。浅草の街に馴染み過ぎてる上に、わかりやすい看板がないので今まで何度も通り過ぎていた。

f:id:filmbeatle:20190127233113j:image

 

購入元なのに初めてなのは、僕が購入したのは渋谷東急で毎年やっている中古カメラ市だったから。

 

実はRolleiは一度手放したのだけど、ここで出会ったRolleiがあまりに眩しく見えて、手放して三ケ月で売った額より遥かに高い値段で再購入したのを覚えている。2017年の夏〜秋頃。

 

早田カメラさんが素晴らしいのは、フィルムを装填する部分にシールを貼ってくれていて(今ちょうどフィルム装填中の為写真をお見せ出来ないのだけど)、それがあればなんと生涯無料で修理してくれるということ。ただ、今回は故障ではなく、革張りの微妙な剥がれだったので、半ば不安を感じながらの訪問だった。

 

相談すると、案の定「もっと剥がれてたら直すけど、これくらいならむしろ剥がさない方がいい」とのお言葉。確かにちょっと神経質かな?と思うような剥がれ始め?だったのでこの言葉には納得。ただその後に「あれ?フィルターあげなかったっけ?」と、奥の戸棚からフィルターを持ってきて僕のRolleiに装着。さらに「こんなのもあるよ?」と言いながら、ゴム製の純正フードを付けて見せてくれるご主人。へー、かわいいですねぇ〜、なんて答えていたら「どうぞ使ってください」の一言。へ?証拠のシールもまだ何も見せてないのに、フィルターはともかくフードまでくれちゃうの?

 

恐らく70〜80歳くらいのご主人、終始笑顔で楽しそうに対応してくれて、ああ〜この人は本当にカメラが大好きなんだろうなあと感じさせられた。最近使用頻度が減っていたRolleiへの愛着までもが何故かグンと上がり、とても有意義な訪問になった。

 

せっかく出会ったクラシックカメラ。これからも大事に使っていきたい。

 

※このカメラにフードはどうなんだと思っていたけど、つけてみると本当にかわいい。

f:id:filmbeatle:20190127235913j:image