珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

XF18mmF2 ~銀座~

一カ月ぶりの更新。出たばかりのGRⅢが気になって、夕方からビックカメラまで散歩(と言っても電車だけど)してきた。手にはいつも通りX-E3と、最近またブームが来ているXF18mmF2。GRにも言えるけど、やはり僕は換算28mm辺りが好きらしい。思えば初めて買ったNikon FM2でも、一番愛用していたのはAi-s Nikkor 28mm F2.8だったな。

 

f:id:filmbeatle:20190323193745j:plain

15年くらい前、社会人になる前に一度父と来た喫茶店。珈琲一杯800円くらいして、これが東京か!と思ったのを覚えている笑

f:id:filmbeatle:20190323194106j:plain

手持ちだけどしっかり撮れている。やはり富士の高感度耐性は素晴らしい。

f:id:filmbeatle:20190323194235j:plain

スマホで見るとわからないんだけど、グレインエフェクトが程よく効いている。そしてやっぱり換算28mmって使いやすい。

f:id:filmbeatle:20190323194406j:plain

活気のある夜の街はイイ。

f:id:filmbeatle:20190323194508j:plain

夜のモノクロショットって良いよね。

f:id:filmbeatle:20190323194632j:plain

もう一枚。

f:id:filmbeatle:20190323194732j:plain

実は夜のクラシッククロームもなかなか良い。どことなく哀愁を感じる色合い。

f:id:filmbeatle:20190323194908j:plain

やはり寂しげな色合い。悪くない。

f:id:filmbeatle:20190323195136j:plain

靴の一つ一つまで本当にきれいに写ってます。

 

今日改めてわかったことは、夜は露出補正-1にさらにシャドウを強めにかけることで、引き締まった印象になるなということ。また、クラシッククロームにWB曇り設定は、個人的に大好物かもしれない。どことなくレトロでありながら、プロネガほど地味にならないので、哀愁と活気どちらも表現出来た気がするな。

 

ではでは。