珈琲とスナップと

スナップ写真を極めたい男のブログ。愛機や写真について、好き放題語ります。

XF18mmF2 ~御徒町~

先日に引き続き、XF18mmF2スナップ。今回は久しぶりに御徒町へ。

 

アメ横、行ったことがある人はわかると思うけど(行かなくてもなんとなく想像つくと思うけど)、基本道幅は狭い。そんな時、店、人、相方がいれば相方。全部収めようとすると、この換算28mmがすごくちょうどいい。ディモールトッ!!イイッ!その場所がすごくイイッ!!!(ジョジョ風)

 

正直なところ、アメ横自体は全然好きじゃない笑 人多いし、やかましいし、買うものも特にないし。ただ、昔ながらのゴチャっとした店構え、無造作に積んである商品とかは(被写体として)魅力的だ。

 

今日の作例がこちら。

f:id:filmbeatle:20190221155928j:image
f:id:filmbeatle:20190221155941j:image
f:id:filmbeatle:20190221155945j:image
f:id:filmbeatle:20190221155932j:image
f:id:filmbeatle:20190221155918j:image
f:id:filmbeatle:20190221155923j:image
f:id:filmbeatle:20190221155907j:image
f:id:filmbeatle:20190221155903j:image
f:id:filmbeatle:20190221155937j:image
f:id:filmbeatle:20190221155911j:image

昨日は、快晴ということもあって、久しぶりにWBをほとんどいじらずに撮影出来た。やっぱり「晴」設定で、青緑をかなり足すのが僕の好み。フィルムみたいで、正に今この場にいるかのような空気感を感じられる。基本的に、F4.5からF5.0の間で撮ったけど、どれもしっかり解像していて気持ちが良い。

 

軽量コンパクトな18mm、やっぱり使いやすいです。